お知らせ
What's NEW

テレワークルーム製作

昨今のコロナ事情により、在宅ワークが多く見られるようになりました。

今回、居室に間仕切り壁を設け、テレワーク用の個室を制作いたしました。

改修前

施主様の要望は、収納家具のレイアウトを変えずに仕切をしたいとの事で、家具を跨ぐように壁を設置し、両方の部屋から今まで通りに収納ができ、プライベート空間も確保できるよう施工させていただきました。

間仕切り壁の設置
建具設置

仕上げの壁紙を貼り、完成です。

間仕切り壁 個室内
居室側から。
個室建具。

私的台所改修計画

キッチンカウンター下の収納棚をスッキリ見せたいとのご相談に、扉の設置と収納棚の増設をご提案させていだだきました。

改修前のキッチンカウンター収納。

右側の収納部に棚板1枚、左側の収納部に棚板2枚、どちらも調整可能な可動柵とし、中身が見えなくなるよう扉を設置しました。

小物類もスッキリ収納でき、キッチンスペースも広々となりました。

「じつは、こっちも気になってるのよ。」とシステムキッチンのご相談。

扉部分の化粧面材が浮いた状態。

先に施工したカウンター部と統一感をもたせるため、扉面材と同色同柄の化粧シートで施工することにしました。

化粧シートとは、抗菌、防カビ性で水拭きもでき、水廻りに適した素材です。 

浮き、剥がれを除去。
パテ処理にて整形。
化粧シート施工(アイカ工業 オルティノ)

シックな雰囲気のキッチンに早変わり。

キッチン本体の交換や新規扉製作にくらべると、遥かに低予算に抑えることができます。

仕上り、価格共にとても喜んでいただきました。

浴室リフォーム

浴室のリフォーム工事を施工させていただきました。

既存アルミ製浴室折戸

経年劣化のため、開閉しずらくなってしまった浴室折戸を外し、交換いたしました。

交換後の浴室折戸

三協アルミ リフォーム浴室折戸を設置。

とても軽量で開閉しやすくなりました。

既存浴室窓

こちらの窓には、内窓を設置しました。

内窓設置

内窓を設置することで 断熱性、遮音性の向上、結露の軽減にも効果があります。

(三協アルミ プラメイクE2 )

脱衣室の床段差

フローリングを増貼り。段差の解消と共に足元の冷たさも軽減します。

段差解消バリアフリー

さらに、内窓の設置、バリアフリー工事は期間限定ではありますが、次世代住宅ポイントも発行されます。(2020 3月末締切)工事をご検討されてる方にはお得な制度だと思います。

古民家板張り天井改修

明治時代に築られた住宅。板張りの天井の老朽化がみられ改修の依頼をいただきました。

改修前の板張り天井

天井板の隙間や抜節、反りや割れから落ちてくる埃や砂のお悩み。できるだけ雰囲気を変えず、古民家ならではの風合を残して修理して欲しいとのご要望でした。

板の老朽化 抜けや割れが見られます。

既存天井を解体し 天井下地を組み変えました。

新規天井板を魂込めて塗装中💪
竿縁取付。
Before
after
Before
after

今後のメンテナンス用に天井点検口

点検口開口時
点検口閉口時

違和感なく仕上がり、喜んでいただきました。

伝統的な建築に携わることができ、たいへん勉強になりました。